ホーム » 競馬予想 » シンザン記念・フェアリーS・東西金杯他 予想
a

シンザン記念・フェアリーS・東西金杯他 予想

競馬予想

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

私、オウマサンは元日には泊りで父の実家へ行き、3日には大学の先輩と川崎競馬場に競馬観戦へ行き、充実した日々を過ごしております(*‘ω‘ *)
(この後大学の課題が山積みになっているのは🤫)

コロナ禍以来の現地観戦でしたが非常に楽しく、やはり競馬場はイイなと感じました。一刻も早く入場制限が撤廃される時が来てほしいですね。

さて、競馬は早速5日から始まります!予想を的中させて良い年初めにしたいと思います(`・ω・´)

では早速予想をやっていきます。

予想に関しては自信を持って出していますが、現状成績は散々です。
よってブログや日記感覚で見ることを推奨いたします。
現在(先週まで)の予想成績やこのコーナーの詳細は下記の競馬予想のカゴテリーページよりご覧ください。

競馬予想のコーナー
注意事項 こちらでは毎週金曜~土曜日にオウマサンの競馬の予想の他、動画のゆっくりたちやTHEオオクワマンの予想を含めた馬柱も投稿しています。 オウマサンの予想レースは重賞や一部の平場で、内容は予想の本命と軽い解説、買い目のみです。 ※1 解...

※馬券は購入しておりません。
※予想に関する責任は負いかねますので馬券は自己責任でお願いします。

ゆっくりホースFamily馬柱!

今週は年初めの3歳戦!シンザン記念です!新馬戦圧勝で未知数なラスールや重賞で実績のあるレッドベルアームやビーアストニッシドなどが参戦し、盛り上がりを見せております。

どんな結末が待っているのか楽しみですね!

いざ!ゆっくりホースFamilyの予想です!

※印は◎→○→▲→△→☆→注の順です。

霊夢  本命 11 デルマグレムリン
魔理沙 本命 8 ウナギノボリ
レミリア 本命 13 ショウナンアメリア
早苗  本命 8 ウナギノボリ
うp主(オウマサン) 本命 9 レッドベルアーム
THEオオクワマン 本命 10 マテンロウオリオン 
です!

今回はかなりバラけばした。予想ファクターによって大きく印が変わるのも競馬の面白さです☺
人気どころだとレッドベルアーム、ウナギノボリや穴どころではデルマグレムリン、ショウナンアメリアにも印が集まりましたね。

THEオオクワマンの見解
本命 10 マテンロウオリオン
スピード型の父ダイワメジャーとスタミナ寄りの母父キンカメの組み合わせであり、
恐らく距離はマイルがベスト。前走の末脚も見事だったので。

とのこと。

今年のクラシックの出世頭のこのレースを制するのは誰だ!?非常に楽しみです!

うp主(オウマサン)の競馬予想

では私、オウマサンの予想に参ります!

今週は東西金杯、シンザン記念、フェアリーS、万葉S、ニューイヤーS、ポルックスSの予想をやっていきます!

では早速、中山金杯からやっていきます!

中山金杯

本命 8 レッドガラン

この距離、メンバーであれば非常にチャンスあるんじゃないかと思います。

この馬の持ち味は万能さであり、キレ・スピードの持続力・スタミナ共にそれなりに高い点です。
とはいえ、これはマイル系のメンバーでの話なので今回の舞台ではキレやスピードの持続力を活かす競馬が合っていると思います。

ドスローか重馬場にでもならなければ非内容が安定しており信頼しやすい馬です。

今回のメンバーは全体に中長距離系であり、スタミナ勝負では分が悪い。
しかし、キレ面でトップクラスであり尚且つ持続力も高いため今回のレースにおいては非常に大きな爆発力を秘めていると思います。

そして、今回は平均~スローくらいのペースに落ち着きそうなので持ち味を存分に活かせるでしょう。コーナーリング性能も悪くなく、馬場が荒れさえしなければ中山のコースも問題なし。

位置もそれなりに取れる馬なので人気がないなら絶好の狙い目とみてこの馬から勝負します!

買い目
複勝 8 5000円
3連複 8 ー 3,9,11,15,16
10点各500円 5000円
計10000円

京都金杯

本命 11 ダイワキャグニー

この馬も穴ですが、勝ち負けまで狙える馬だと思います。

この馬はスタミナがかなり高く、ジャパンカップで掲示板争いができるレベルです。
つまり底力があるというわけです。

あまりキレるタイプではなくスピードの持続性能にも欠けるため不安定ですが、力を出せればG1でも掲示板争いができる馬なわけです。

さて、今回はトーラスジェミニやディアンドル、クリノプレミアム、サトノフェイバーと逃げたい馬が多くハイペース濃厚。

テンが速いのでこの馬はその後ろに付けることが可能であり、一緒に付いていかなければ上手い具合にスタミナを活かした競馬をすることができます。

外枠を引けたのも良く上りのかかる中京も合っていると思いますし、ペース配分も上手い幸騎手との相性も良いと思うので期待したい。

買い目
複勝 11 5000円
3連複 11 ー 7,8,10,13,15
10点各500円 5000円
計10000円

万葉S

本命 2 二ホンピロスクーロ

この馬はスタミナが高く、これを要する展開になれば非常に良い内容で走ってくれる馬です。

逆にキレ勝負では分が悪い馬ですが、今回キレに長けた馬はあまりいないので。

テンはそれなりに速いので楽に逃げられると思いますし、それなりにペースも流れそうで上手くスタミナ勝負に持ち込むことができる。

持続力が高くロングスパートにも強いため、かなり長距離は向いていると思いますし斤量も軽い今回は大きな狙い目。

恐らくそこまで人気にもならないと思うので期待したい。

買い目
複勝 2 5000円
3連複 2 ー 5,6,8,11,12
10点各500円 5000円
計10000円

シンザン記念

本命 9 レッドベルアーム

新馬戦組を除けば、このメンバーの中では一番能力上位。

去年の2歳重賞の中では1番レベルの高かった東スポ杯では朝日杯で掲示板争いをしたアルナシームや、ドウデュースに首差まで迫ったグランシエロに先着し、掲示板を確保しています。

正直、今回のメンバーでこのレベルの馬はおらず抜けた存在だと思っています。

キレ面が未知な部分がありますが、スピードの持続力は高いため、中京であれば問題なし。
ここ2戦の内容的にスタミナは高いのでペースが流れてくれれば尚良し。

ラスールは未知で化け物の可能性はありますがそれで人気が割れるのであればこちらから勝負。

買い目
ワイド 9 ー 6,10,11,13
4点各2500円 10000円
計10000円

ニューイヤーS

本命 12 ボンセルヴィーソ

適性的にはこのメンバーの中で随一。

キレやスピードの持続力こそないものの、スタミナが高く荒れた馬場も得意なためタフ馬場で上手く先行できればしぶとい。

コーナーリング性能もとても良いため、中山は非常に合っているし折り合い面を加味すればこの荒れた中山1600が一番合っているのではないかと思います。これは過去の実績からも言えることです。

今回はテンの速い馬がおらずそうスピード決着にはならないと思うし、今の時計のかかる中山も合う。

テンは速いので上手く先行できると思うし、ここ数戦の大敗で人気が落ちるのであれば狙いたい。

買い目
複勝 12 5000円
3連複 12 ー 1,3,4,7,11
10点各500円 5000円
計10000円

ポルックスS

本命 6 ラストマン

コーナリング性能が良い馬で小回りの中山は合うと思います。
スピードの持続性能もそれなりに高く、ロングスパートにはめっぽう強い馬。

今回はかなりペースが落ち着きそうで、その点から最後はロングスパート戦になりそうで今回はかなりチャンスだと思います。

実力面でも3勝クラスを圧勝したり、2勝クラスでは楽に逃げたヒロイックテイルを差し切るなど、ここでも通用するだけの力を見せている馬。

最近調子のイイ菅原騎手とのコンビにも魅力を感じますし、この立ち回りの良さに期待してこの馬から勝負します。

買い目
複勝 6 5000円
3連複 6 ー 4,5,10,15,16
10点各500円 5000円
計10000円

フェアリーS

本命 13 ヴァンルーラー

持続力があまり高くなく、不安定さのある馬ですがそれなりの実力馬だと思います。

前走は折り合いをかなり欠き、直線でも2度不利を受けての着順なので度外視で良い。
むしろその中で上位と着順ほどの差はなかったわけですからそれなりの評価をしてよいと思います。

2走前の未勝利では坂を苦にせず伸び切り、プルパレイに肉薄したラクスバラディーに勝利。
このレースではコーナーでもスムーズに加速していたので、恐らくコーナーリング性能も高いとみます。この内容から小回りでタフ馬場な今の中山は合う。

単純比較ではこのメンバーでは物足りないとは思うのですが、ペースが速くなり外差しが効きそうだし今回はかなりチャンス、シレっと鞍上が戸崎騎手なのも魅力。

正直、適性に懸ける形になるのであまり自信はありませんが今回は「これ」という馬もいないのでこの馬から勝負します。

買い目
複勝 13 5000円
3連複 13 ー 1,3,4,6,10
10点各500円 5000円
計10000円

最後に

以上で今週の予想はおしまいです!

新年1発目!予想でも良いスタートを切りたい!

そして改めて、今年もよろしくお願いします。

それではここまでの閲覧ありがとうございました!

netkeiba俺プロ

【Y.Horse】今月の成績|俺プロ 参加無料の競馬予想大会 - netkeiba.com
Y.Horseの俺プロフ 「俺プロ」は無料で参加できる競馬の予想大会です。年間の賞金総額はなんと700万円!予想を当てて段位を上げれば、netkeiba.comでプロ予想家としてデビューできます。

俺プロに関して

netkeiba主催の仮想競馬予想ゲームであり、馬券購入をしない代わりに参加しています。
いわゆる予想の証明です。

ブログにて掲載している予想をブログ予想(2021年12月5日以前はnote予想、2021年1月31日以前は新ファク予想)と明記してます。

noteに掲載しているレース以外の予想も出していますのでぜひご覧ください。

※2021年7月14日よりアカウントを移行させていただいております。

馬券購入はしてませんのでご注意ください。

名馬解説

本ブログでは競馬の魅力を発信していくために競馬予想の他に名馬解説のブログも投稿しています。

名馬解説
注意事項 こちらではその名の通り名馬解説の投稿を行っております。 多くの人に競馬の良さを知っていただきたいという思いからTHEオオクワマンと二人で自分たちで記事を発信していこうと決めました。 投稿頻度は完全不定期です。 その点はご容赦くださ...

その1頭目はコントレイル。2020年に史上8頭目、無敗では3頭目の牡馬クラシック3冠を達成。
今年のジャパンカップを最後にターフを去った名馬を解説しています。

コントレイル ~衝撃は空の彼方へ 飛行機雲に夢を乗せて飛んでいく~
さて、名馬解説の記念すべき第1弾はコントレイルです。 先日行われたジャパンカップにて2着馬に2馬身差を快勝。競馬界に衝撃を残しターフを去っていった本馬。出生から引退まで振り返り解説していきたいと思います。 注意:このシリーズ...

ぜひこちらもご一読ください。

YouTube

ゆっくりホース
こんにちわ! ゆっくりホースです。 競馬予想動画を主に投稿しています! ただ、内容は茶番多めなので注意! 好きな馬 歴代 ウインバリアシオン(産駒応援!)      現役 ダノンプレミアム 投稿頻度は不定期。 G1の週は出したいと思っています。 特に夏場は3週間に1回のペースにはなってしまうと思います。 たまにゲーム...

ゆっくり達の競馬の予想を中心にゲーム実況や軽い解説動画など様々な動画を上げています。​
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitter

ゆっくりホースさん (@Yukkurihorse) / Twitter

主にこのブログや動画の宣伝をします。もちろんリアタイで競馬やそれ以外のことも含めて様々な感想を呟いたりしますし、交流も図りたいと考えています。
​ぜひフォローをよろしくお願いします。

それでは本記事は以上になります。

ここまでの閲覧ありがとうございました!

最新のブログはこちら 競馬予想ブログはこちら 名馬解説ブログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました