ホーム » 競馬予想 » 有馬記念・阪神C・ホープフルS・東京大賞典他 予想
a

有馬記念・阪神C・ホープフルS・東京大賞典他 予想

競馬予想

みなさんこんにちわ!うp主(オウマサン)です!

いよいよ有馬記念の時が来ました。

一般的にはクリスマスの時期…
彼氏彼女がいない、プレゼントも貰えない全く無縁の行事です(´;ω;`)

その分、予想を的中させて憂さ晴らししてやる!( ゚Д゚)

では早速今週の予想やっていきます!

予想に関しては自信を持って出していますが、現状成績は散々です。
よってブログや日記感覚で見ることを推奨いたします。
現在の予想成績やこのコーナーの詳細は下記の競馬予想のカゴテリーページよりご覧ください。

競馬予想のコーナー
注意事項 こちらでは毎週金曜~土曜日にオウマサンの競馬の予想の他、動画のゆっくりたちやTHEオオクワマンの予想を含めた馬柱も投稿しています。 オウマサンの予想レースは重賞や一部の平場で、内容は予想の本命と軽い解説、買い目のみです。 ※1 解...

※馬券は購入しておりません。
※予想に関する責任は負いかねますので馬券は自己責任でお願いします。

ゆっくりホースFamily馬柱!

今週は年末の大一番!有馬記念です!クロノジェネシスやキセキといったこのレースを最後にターフを去る馬やエフフォーリアやタイトルホルダーなど3歳世代のエースたちも登場!

どんな結末が待っているのか楽しみですね!

いざ!ゆっくりホースFamilyの予想です!

※印は◎→○→▲→△→☆→注の順です。

霊夢  本命 1 ペルシアンナイト
魔理沙 本命 7 クロノジェネシス
レミリア 本命 14 アサマノイタズラ
早苗  本命 12 シャドウディーヴァ
うp主(オウマサン) 本命 16 タイトルホルダー
THEオオクワマン 本命 7 クロノジェネシス 
です!

穴狙いのキャラが多いこともあって印は割れていますが、全体にはクロノジェネシスやエフフォーリアが多い模様。穴どころだとアサマノイタズラにも印が集まりました!

THEオオクワマンの見解
本命 7 クロノジェネシス
去年の有馬記念の覇者でありグランプリキラー。父系のブラッシングブルームやナスルーラ系と
中山2500mとの相性も良く、血統面でも問題なし。
絶対的な存在とまでは言えないが、引退レースでもあり力は出し切れるだろう。

とのこと。

今年のグランプリを制するのは誰だ!?非常に楽しみです!

うp主(オウマサン)の競馬予想

では私、オウマサンの予想に参ります!

今週は有馬記念、阪神C、りんくうSの予想をやっていきます!
※金曜時点で枠順が未発表のりんくうSは土曜日にこの記事に書き足します。

ホープフルS、ベテルギウスS、東京大賞典の予想もこの記事に追記することにしました。
よろしくお願いします。

では早速有馬記念からやっていきます!

有馬記念

本命 16 タイトルホルダー

スタミナ高く、弱点らしい弱点がほとんどない馬。

菊花賞では横山武騎手が上手く乗ったとはいえ、阪神の3000mで逃げ切り圧勝
スタミナ型の馬が多かった中で強い勝ち方を見せています。

そして今回はパンサラッサを見ながらの単騎2番手で1番良い位置に付けれそう。

スピードの持続力も高くロングスパートにも強い。
なのでこのメンバーでもかなり安定すると見ています。

荒れた中山の馬場への適性は正直?なのですが、スタミナでカバーできるレベルなので。

枠や騎手で人気が落ちそうな今回こそが狙い目だと思います!
ということで年末の大一番はこの馬から勝負!

買い目
馬連 16 ー 1,2,7,9,10
5点各1000円 5000円
3連複 16 ー 1,2,7,9,10
10点各500円 5000円
計10000円

阪神カップ

本命 10 サウンドキアラ

この馬も瞬発力面を除けば完璧に近い馬です。

スワンSではハイペースで先行し、コーナーで馬群に詰まり直線では後方からになってしまう大きな不利があった。にもかかわらず直線伸びて2着に来ており、スタミナや精神力の高さが分かりますし、あのメンバーの中では1番強い競馬をしています。

その他にもヴィクトリアマイルでノームコアに先着したりもしており実力あるんですよね。

持続力もそれなりに高く、早仕掛けにも対応できるのでこのメンバーではかなりの実力上位。

この馬の不安定さはとにかく切れないからであり、スタミナを要する展開になればGⅠでも好勝負可能。

今回はそれなりにペースも流れそうで枠的にも直線で上手く外に出して競馬ができるし、
最近はある程度前目で競馬ができているのもプラス。

豊騎手の丁寧さも今の馬場にはかなり合うと思うし、勝ち負けまで期待したい。

買い目
単勝 10 5000円
3連複 10 ー 3,5,12,15,18
10点各500円 5000円
計10000円

りんくうS

本命 5 デターミネーション

OPクラスに昇格した時から「外枠の時に狙おう」とずっと待ってきましたが、なかなかその時が来ず。

このクラスではスピードの持続性能で足りなかったり、砂被りや馬群を嫌がる、直線の途中で競馬をやめるなど気性難な面も相まって大敗続きでした。

しかし、前走はブリンカー着用で控える競馬。そして上り最速を使い上位と差のない7着まで追い込んできました。

キレやスタミナは高い馬で、能力自体はこのクラスでも勝ち負けできるレベルだと思ってきたので、前走復活の兆しが見えたのは大きい。

そして今回、テンの速い馬がおらずペースが落ち着くと思うのでこの馬のキレやスタミナを活かしやすい展開になりそう。

外枠であれば尚よかったが、前走もブリンカー着用で砂被りを嫌がらなかったので問題ないと見ています。

人気がない今のうちに狙っておきたいのでこの馬から勝負します。

買い目
複勝 5 5000円
3連複 5 ー 6,8,11,15,16
10点各500円 5000円
計10000円

ホープフルS

本命 5 キラーアビリティ

前走は朝日杯3着のダノンスコーピオンと接戦を演じた馬であり、このメンバーでは能力ダントツ。

未勝利戦や萩Sの内容を見るにキレ、コーナーでの加速、スピードの持続力が優れているのでスローになりそうな今回は力を発揮できる。

気になるのは新馬戦の負け方で重馬場や過度なスタミナ勝負でどうかが不安。
だが、新馬戦特有の凡走の可能性が高く、気にしていたらしょうがない点でもあるので。

正直、このメンバーであれば圧勝の可能性もあるとみてこの馬から勝負。

買い目
馬単 5 – 7,8,9,10,12
5点各2000円 10000円
計10000円

ベテルギウスS

本命 6 メイショウエイコウ

スタミナ、持続力共に高くタフな馬。
かといって、去年の同レースでは好メンバー相手にスローから速い上がりを使うなど全くキレないというわけでもなく、レース内容自体にはかなり安定感のある馬

特に今回は先行馬が多くてペースが速くなりそうなので非常に良いか。

問題は反応の悪さだが、今回が叩き3走目で前走芝を使っているのもいいし、馬の扱いが上手い和田騎手への乗り変わりもプラス。

今まで戦ってきた相手やその着差の割に人気がなさすぎなので大穴だが思い切って狙う。

買い目
複勝 6 5000円
3連複 6 ー 2,4,8,12,16
10点各500円 5000円
計10000円

東京大賞典

本命 5 ウェスタールンド

衰えは感じるが、それでもキレる馬で溜めて良い馬。それ故に広い大井は合っている。
スタミナもありペースが流れる分には問題ないためかなり安定する。

今回キレる馬不在なので最高のチャンス。

あとは持続力のなさが顕著なのでどうかだが、鞍上の藤岡佑騎手は溜めるのが上手い人だと思うのでそこに期待したい。

年齢的に衰えは感じるし、そろそろ潮時だとは思うがこのメンバーとコースなら狙いたい。

9歳の古豪に栄光を!

買い目
複勝 5 5000円
3連複 5 ー 1,2,9,11,15
10点各500円 5000円
計10000円

最後に

以上で今週の予想はおしまいです!

皆様、よいお年をお過ごしください。

それではここまでの閲覧ありがとうございました!

netkeiba俺プロ

【Y.Horse】今月の成績|俺プロ 参加無料の競馬予想大会 - netkeiba.com
Y.Horseの俺プロフ 「俺プロ」は無料で参加できる競馬の予想大会です。年間の賞金総額はなんと700万円!予想を当てて段位を上げれば、netkeiba.comでプロ予想家としてデビューできます。

俺プロに関して

netkeiba主催の仮想競馬予想ゲームであり、馬券購入をしない代わりに参加しています。
いわゆる予想の証明です。

ブログにて掲載している予想をブログ予想(2021年12月5日以前はnote予想、2021年1月31日以前は新ファク予想)と明記してます。

noteに掲載しているレース以外の予想も出していますのでぜひご覧ください。

※2021年7月14日よりアカウントを移行させていただいております。

馬券購入はしてませんのでご注意ください。

名馬解説

本ブログでは競馬の魅力を発信していくために競馬予想の他に名馬解説のブログも投稿しています。

名馬解説
注意事項 こちらではその名の通り名馬解説の投稿を行っております。 多くの人に競馬の良さを知っていただきたいという思いからTHEオオクワマンと二人で自分たちで記事を発信していこうと決めました。 投稿頻度は完全不定期です。 その点はご容赦くださ...

その1頭目はコントレイル。2020年に史上8頭目、無敗では3頭目の牡馬クラシック3冠を達成。
今年のジャパンカップを最後にターフを去った名馬を解説しています。

コントレイル ~衝撃は空の彼方へ 飛行機雲に夢を乗せて飛んでいく~
さて、名馬解説の記念すべき第1弾はコントレイルです。 先日行われたジャパンカップにて2着馬に2馬身差を快勝。競馬界に衝撃を残しターフを去っていった本馬。出生から引退まで振り返り解説していきたいと思います。 注意:このシリーズ...

ぜひこちらもご一読ください。

YouTube

ゆっくりホース
こんにちわ! ゆっくりホースです。 競馬予想動画を主に投稿しています! ただ、内容は茶番多めなので注意! 好きな馬 歴代 ウインバリアシオン(産駒応援!)      現役 ダノンプレミアム 投稿頻度は不定期。 G1の週は出したいと思っています。 特に夏場は3週間に1回のペースにはなってしまうと思います。 たまにゲーム...

ゆっくり達の競馬の予想を中心にゲーム実況や軽い解説動画など様々な動画を上げています。​
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitter

ゆっくりホースさん (@Yukkurihorse) / Twitter

主にこのブログや動画の宣伝をします。もちろんリアタイで競馬やそれ以外のことも含めて様々な感想を呟いたりしますし、交流も図りたいと考えています。
​ぜひフォローをよろしくお願いします。

それでは本記事は以上になります。

ここまでの閲覧ありがとうございました!

最新のブログはこちら 競馬予想ブログはこちら 名馬解説ブログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました