ホーム » 競馬予想 » 年末の大一番!グランプリ有馬記念&阪神C&ホープフルS他 予想
a

年末の大一番!グランプリ有馬記念&阪神C&ホープフルS他 予想

競馬予想

皆さんこんにちわ!オウマサンです!

ついにグランプリ有馬記念がやってきました!
天皇賞を勝利し、今一番勢いがある3歳馬イクイノックスと現役古馬最強馬タイトルホルダーとの対戦はもちろん、この秋快進撃を見せているヴェラアズールやジェラルディーナ、昨年の年度代表馬エフフォーリアなどが参戦し超豪華メンバーが揃いました!

果たしてグランプリを制するのはどの馬か!非常に楽しみです。

ということで今週もよろしくお願いします!

予想に関しては自信を持って出していますが、現状成績は散々です。
よってブログや日記感覚で見ることを推奨いたします。
現在(先週まで)の予想成績やこのコーナーの詳細は下記の競馬予想のカゴテリーページよりご覧ください。

競馬予想のコーナー
注意事項 こちらでは毎週金曜~土曜日にオウマサンの競馬の予想の他、動画のゆっくりたちやTHEオオクワマンの予想を含めた馬柱も投稿しています。 オウマサンの予想レースは重賞や一部の平場で、内容は予想の本命と軽い解説、買い目のみです。 ※1 解...

※馬券は購入しておりません。
※予想に関する責任は負いかねますので馬券は自己責任でお願いします。

ゆっくりホースFamily予想!

今週は有馬記念!この豪華メンバーが集まる中、栄冠を掴むのはどの馬か!非常に楽しみです!

ではゆっくりホースFamilyの予想です!

※印は◎→○→▲→△→☆→注の順。厩舎の欄は赤文字が美浦、青文字は栗東の厩舎です。

霊夢  本命 9 イクイノックス
魔理沙 本命 7 エフフォーリア
レミリア 本命 7 エフフォーリア
早苗  本命 3 ボルドグフーシュ
THEオオクワマン 本命 6 ヴェラアズール
うp主(オウマサン) 本命 7 エフフォーリア 
です!

有馬記念 THEオオクワマンの見解
◎ 6 ヴェラアズール

○ 12 ポタジェ
▲ 5 ジェラルディーナ
△ 7 エフフォーリア
☆ 13 タイトルホルダー
注 7 イクイノックス
解説
2000~2500mが適距離の父エイシンフラッシュと、ダートで活躍しスタミナ×スピード型の母父クロフネの配合であり、今回のパワーが求められる中山2500mという条件は一番合っている。
牝系の観点で見ても、過去10年で同レースを勝った馬うちの3頭が本馬と同じ1号族でありこのレースと非常に相性が良い。母父ノーザンダンサー系もこのレースとは相性が良く、血統面で見るならば完璧と言っても過言ではない。
ジャパンカップや京都大賞典の末脚も良かったので期待したい。

※ゆっくりホースFamily馬柱についての詳細は下記のページよりご覧ください。
競馬予想 / ゆっくりホースのお部屋 (horseyukkuri.blog)

p(オウマサン)の競馬予想

ということなのでサクッと私(オウマサン)の予想へ行きます!

今週は有馬記念、阪神C、ホープフルSの予想をやっていきます!
※ホープフルSは27日にこの記事に追記します。

では早速、阪神Cからやっていきます!

阪神C

本命 6 メイショウチタン
想定
ペース ミドル~ハイ
馬場 良(フラット)
本命馬の位置取り 1~2番手

解説
スピードの持続性能が高く、スムーズに先行できればしぶとい粘りを見せる馬。
前走のオーロカップではスローからの直線勝負でしぶとく粘り僅差の2着に好走。
競った勝ち馬ウインシャーロットは重賞勝ちレベルの能力を持った馬だ。楽逃げとはいえキレるタイプではない本馬にとってこの展開で好走できたのは大きな収穫。
超ハイペース持続戦となったCBC賞では長期休み明けで追走に手間取った中、直線でしぶとく伸びて5着に好走し、持続性能の高さを見せている。
マイル重賞のハイペース戦で掲示板争いができるレベルにはスタミナもあり、1200mだとスピード負けしてしまう点を踏まえると今回の1400mが距離としてはベスト。
3勝クラスを重馬場で勝ち上がっているようにパワーもあるので今の時計がかかる阪神は合うだろう。
テンはこのメンバーの中で1番速いし、内枠で無理せず逃げることができる。
逃げが上手い国分恭介Jに乗り替わるのも良いし人気もしなさそうなので期待。

買い目
複勝 6 5000円
3連複 6 ー 4,10,13,14,15
10点各500円 5000円
10000

有馬記念

本命 7 エフフォーリア
想定
ペース ミドル~ややハイ
馬場 良(やや外差し)
本命馬の位置取り 8~12番手

解説
スタミナ、パワー共に高く今回の条件ならば本来の力を出せる。
近2走大敗した大阪杯,宝塚記念には輸送以外にも共通点がある。
大阪杯は前半400m22.6,宝塚記念は前半600m33.9と1400m重賞レベルの超ハイペースであり、その後両レースとも12.0前後のラップで大きな緩みなく進んだレース。
どちらも息がほとんど入らないラップであり、このようなペースの経験がなかった本馬とって過酷な展開だった。
それでも勝ち馬とは1.0差以内で走れているし、上り3Fも有馬記念や皐月賞と大差ないわけだから強い。
今回は2500への距離延長。そして冬場の中山でパワーも活かせる馬場になる。
タイトルホルダーの刻むラップ傾向上は息が入らないほどのハイペースになるとは考えにくい。
上記のように今回はこの馬が昨年結果を残してきた条件に戻る。昨年の年度代表馬であり、このレースの勝ち馬。皐月賞、天皇賞秋の勝ち方からも本来の実力が現役トップレベルにあることは疑いようがなく、力を出せれば勝ち負けできる実力を持った馬。
鞍上の横山武史Jもこのレースに懸ける想いは大きい。
近走の内容、状態面の不安から人気を落としている今回だからこそ復活に期待して勝負したい。

買い目
単勝 7 5000円
3連複 7 ー 10 ー 5,6,12,13,16
5点各1000円 5000円
10000

ホープフルS

本命 3 シーウィザード
想定
ペース ミドル
馬場 良(外差し有利)
本命馬の位置取り 8~12番手

解説
今の中山競馬場への適性を評価して。
前走の芙蓉Sではドスローで全馬上がりにほとんど差がない中、前目から34.6の末脚で力強く伸びて完勝。
メンバーも2着馬ゴールデンハインドはOPクラスでシャンドゥレールと0.2差の競馬をし、3着馬オンザブロッサムは新馬戦でダノンザタイガーに勝利しているなどレベルも十分。
また、新潟2歳Sでは本来分が悪いであろうキレ勝負の中、後に朝日杯FSで5着に好走するバグラダスやサウジアラビアRCで2着に健闘したグラニッドに大きく先着している。
派手なレース内容がないため、人気はないが戦ってきた相手関係的にはここでも通用して良い馬。
コーナーリングがかなり上手く坂も得意な点で中山は絶好の舞台だと思うし、スタミナ面が未知とはいえ新馬戦のしぶとさを見る限り消耗戦も問題ないだろう。
ここまで人気落ちするなら狙いたい。

買い目
複勝 3 5000円
3連複 3 ー 1,2,11,13,18
10点各500円 5000円
10000

カウンドダウンS

本命 8 サトノフウジン
想定
ペース ミドル
馬場 良(外差し有利)
本命馬の位置取り 10~16番手

解説
重馬場が得意でスタミナも高い馬。
これまでのレース内容を見ると3勝クラスに入ってから上がりは33~34秒台で常に安定しており、ハイペースでも自分の脚を使えるスタミナを持った馬。
また2勝クラスを重馬場で圧勝しているように重い馬場も得意でパワー要る中山の馬場はプラスに向くだろう。
キレに優れたタイプではなく、また持続性能も低くてすぐに脚が止まってしまうので不安定な着順が続くが、力を出せればOPクラスでもやれる実力を持った馬。
コーナーリング面は未知だし1600mも短いとは思うが、この人気なら狙いたい。

買い目
複勝 8 5000円
3連複 8 ー 6 ー 1,10,14,15,16
10点各500円 5000円
10000

最後に

以上で今週の予想はおしまいです!

有馬記念に関しては全頭解説の記事も出してますので気になる方はぜひご覧ください!
https://horseyukkuri.blog/keibayoso/arimakinen2022-assessment/

ここまでの閲覧ありがとうございました!

netkeiba俺プロ

【Y.Horse】今月の成績|俺プロ 参加無料の競馬予想大会 - netkeiba.com
Y.Horseの俺プロフ 「俺プロ」は無料で参加できる競馬の予想大会です。年間の賞金総額はなんと700万円!予想を当てて段位を上げれば、netkeiba.comでプロ予想家としてデビューできます。

俺プロに関して

netkeiba主催の仮想競馬予想ゲームであり、馬券購入をしない代わりに参加しています。
いわゆる予想の証明です。

ブログにて掲載している予想をブログ予想(2021125日以前はnote予想、2021131日以前は新ファク予想)と明記してます。

noteに掲載しているレース以外の予想も出していますのでぜひご覧ください。

※2021年7月14日よりアカウントを移行させていただいております。

馬券購入はしてませんのでご注意ください。

名馬解説

本ブログでは競馬の魅力を発信していくために競馬予想の他に名馬解説のブログも投稿しています。

名馬解説
注意事項 こちらではその名の通り名馬解説の投稿を行っております。 多くの人に競馬の良さを知っていただきたいという思いからTHEオオクワマンと二人で自分たちで記事を発信していこうと決めました。 投稿頻度は完全不定期です。 その点はご容赦くださ...

YouTube

ゆっくりホース
こんにちわ! ゆっくりホースです。 趣味で適当に競馬系を中心に動画を出しています! ただ、内容は茶番多めなので注意! 好きな馬 歴代 ウインバリアシオン(産駒応援!)      現役 ダノンプレミアム たまにゲーム実況の動画も出してるのでぜひ一度見てください! また、予想動画は視聴者さんが「当たる動画」というよ...

ゆっくり達の競馬の予想を中心にゲーム実況や軽い解説動画など様々な動画を上げています。
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitter

ゆっくりホースさん (@Yukkurihorse) / Twitter

主にこのブログや動画の宣伝をします。もちろんリアタイで競馬やそれ以外のことも含めて様々な感想を呟いたりしますし、交流も図りたいと考えています。
ぜひフォローをよろしくお願いします。

それでは本記事は以上になります。

ここまでの閲覧ありがとうございました!

最新のブログはこちら 競馬予想ブログはこちら 名馬解説ブログはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました