皆さんこんにちわ!オウマサンです!
今週からG1ウィーク到来!クラシックも開幕しますし、非常に楽しみですね!
今週も予想頑張りたいと思います!
よろしくお願いします!
予想に関しては自信を持って出していますが、現状成績は散々です。
よってブログや日記感覚で見ることを推奨いたします。
現在(先週まで)の予想成績やこのコーナーの詳細は下記の競馬予想のカゴテリーページよりご覧ください。
※馬券は購入しておりません。
※予想に関する責任は負いかねますので馬券は自己責任でお願いします。
目次
ゆっくりホースFamily予想!
今週は高松宮記念!昨年の春秋スプリントG12着のレシステンシアや昨年の阪神Cを快勝したグレナディアガーズ、前走シルクロードSを快勝したメイケイエール、2017年の朝日杯馬でクラシック戦線でも活躍したサリオスなど豪華メンバーが揃いました!
ではゆっくりホースFamilyの予想です!
※印は◎→○→▲→△→☆→注の順。厩舎の欄は赤文字が美浦、青文字は栗東の厩舎です。
霊夢 本命 1 サリオス
魔理沙 本命 7 レシステンシア
レミリア 本命 14 ダイアトニック
早苗 本命 18 グレナディアガーズ
THEオオクワマン 本命 17 メイケイエール
うp主(オウマサン) 本命 1 サリオスです!
THEオオクワマン見解
本命 17 メイケイエール
短距離・マイル向きの血統構成で本馬のファミリーナンバー2号族も過去2頭の勝ち馬がいるのでこの舞台は合っている。シルクロードを快勝した実績もあるし、気性面さえどうにかなれば複勝圏内は堅い。
とのこと。
春のスプリント王はどの馬か!非常に楽しみですね!
※ゆっくりホースFamily馬柱についての詳細は下記のページよりご覧ください。
競馬予想 / ゆっくりホースのお部屋 (horseyukkuri.blog)
うp主(オウマサン)の競馬予想
ということなのでサクッと私(オウマサン)の予想へ行きます!
今週は高松宮記念、日経賞、毎日杯、マーチS、名鉄杯、六甲Sの予想をやっていきます!
※六甲Sは枠順が確定した日にこのブログに追記します。
では早速、高松宮記念からやっていきます!
高松宮記念
本命 1 サリオス
今回の距離短縮はプラスになると考えている馬。というよりG1を勝つならこの距離しかない。
朝日杯FS、皐月賞2着、サウジアラビアRC、毎日王冠など、どのレースでも終いで垂れることなく伸び続けており、スピードの持続性能の高さを感じます。
そんな中唯一終いで垂れた昨年のマイルCSは、ブリンカー効果で折り合いをかなり欠いていたが故の内容。むしろ今回の距離短縮へ向けては活きっぷりの良さを感じたレースでした。
マイルではキレ面での弱点があった馬ですが、年々成長してますし今回のメンバーの中ではダントツレベルでキレる。スタミナ面も中距離実績があるので全く問題なし。
皐月賞や毎日王冠の実績からも荒れた馬場は大得意で週末の雨予報はプラス。
問題は追走ですが、朝日杯では前半1F12.2、3F33.8の中で先行して圧勝しているので世間で言われているほどの不安はないと感じています。それに、今回はマイルCS同様のブリンカー着用で気合も入るので休み明けさえクリアすれば問題なく流れに乗れる考えます。
最内枠は不安ですが、直線ばらけやすい中京で馬場も荒れるので大きな問題はないと見て。
総合力はダントツ。ここは勝ち負けを信じてこの馬から勝負します。
買い目
単勝 1 5000円
3連複 1 ー 3,7,9,11,17
10点各500円 5000円
計10000円
日経賞
本命 13 ラストドラフト
スタミナが高い馬でレース内容が比較的安定している馬。
アルゼンチン共和国杯ではオーソリティの2着、AJCCも重馬場が苦手な中でアリストテレスやヴェルトライゼンテと僅差の3着と能力は高い馬です。
コーナーリングも上手いので小回りの中山は合うし、キレる馬がいない今回のメンバー構成もこの馬向き。雨もなんとか降らなさそうなので問題なし。
今回の距離・メンバーなら前目に付けれると思うし、立ち回りの良さを活かせればチャンス十分。
実績のある馬だし、今回のメンバーなら勝ち負けも期待できると思うし、人気しなさそうな今回は狙い目と見て勝負。
買い目
複勝 13 5000円
3連複 13 ー 11 ー 3,6,7,8,14
5点各1000円 5000円
計10000円
毎日杯
本命 4 ピースオブエイト
前走は共同通信杯でビーアストニッシドやアサヒと僅差の競馬をしたジュンブロッサム相手に完勝。
新馬戦では、黄菊賞でメイショウゲキリンやジャスティンパレスと互角の競馬をしたグランディアやOP,重賞で3走連続で馬券内に入っているヴェローナシチーに楽勝。
キレあり、ハイペースでもしっかり脚が使える点で総合力そのものが高いですし、G1でも通用する器だと思います。
ドゥラドーレスと比べても戦った相手のレベルはこちらの方が2,3枚上。
現状は明確な弱点もないですし、馬券圏内はまず堅いと見てこの馬から勝負。
買い目
ワイド 4 ー 5,8
2点各5000円 10000円
計10000円
マーチS
本命 7 ワイドファラオ
能力はある馬なので展開1つで十分勝ち負け可能な馬です。
スピードの持続性能が高い馬で楽に前に行ければしぶとい馬です。
ダートの一流クラスのパワーやスタミナ勝負だと分が悪く、なかなか勝ち星に恵まれませんが芝で好走してるだけあって潜在的なスピードは現役でもトップクラス。
コーナーリングは比較的上手いので小回りの中山は合うと思いますし、土曜の軽い雨で少し馬場が湿るのも大きなプラス。
1800mがカギにになると思いますが、今回はテンの速い先行馬がアイオライトしかおらず、隊列がすんなり決まりそうな枠並びでペースは遅くなりそうなので問題なし。
キレる馬が少ない今回は大きなチャンスだと思うし、G1勝ちや昨年のマイルChSで僅差の5着の実績がある馬なだけにここでの復活に期待したい。
買い目
複勝 7 5000円
3連複 7 ー 3,5,9,11,12
10点各500円 5000円
計10000円
名鉄杯
本命 2 ブランクエンド
末脚鋭い馬で軽い馬場もこなせるので短距離では安定した末脚を使ってくれる馬。
特に秀でているのは4走前のアハルテケSで、重馬場の中デュードヴァンやオメガレインボー、サンダーブリッツらとほぼ互角の35.5を使っており、能力の高さを感じました。
スタートは課題ですが、今回はテンの速い馬が少ないので追走に苦労することはないと思いますし、直線が長い中京なので十分差し届くでしょう。
芝で勝ち星があるように軽い馬場は大得意なので雨予報はかなり良いですし、1400にしてはスタミナが問われる展開になりやすい中京も、1800mでの実績を活かせる点でプラス。
キレる馬が少ない今回はこの馬の末脚が光ると見て勝負!
買い目
複勝 2 5000円
3連複 2 ー 1,5,10,11,13
10点各500円 5000円
計10000円
六甲S
本命 1 ラセット
この馬の追い込み一手に懸けようと思います。
荒れた馬場でキレる脚が使えるのがこの馬の最大の武器。昨年のこのレースでは荒れた馬場の中イン突きで差し込み2着。この時の3着がプリンスリターンなだけに価値ある内容です。
一昨年のポートアイランドSや中京記念も荒れた馬場の中で末脚光り、馬券内を確保。
33秒台の上がりを連発しており、キレの鋭さだけなら重賞でも勝ち負けできるレベルです。
スタミナやスピードの持続性能共にイマイチだし器用さもないので広いコースで追い込み一辺倒の競馬しかできないのが大きな欠点で、ペースが遅かったり直線で詰まったりなど、嚙み合わないレースが多い馬ですが、ハマればここでも十分勝ち負けできる器を持っています。
今回は雨残りの馬場で時計かかるだろうし、ペースも流れそうで差し届きやすくなりそう!
人気もしなさそうなのでこの馬の追い込みに懸けます!
買い目
複勝 1 5000円
3連複 1 ー 3,10,14,15,16
10点各500円 5000円
計10000円
最後に
以上で今週の予想はおしまいです!
ここまでの閲覧ありがとうございました!
netkeiba俺プロ
俺プロに関して
netkeiba主催の仮想競馬予想ゲームであり、馬券購入をしない代わりに参加しています。
いわゆる予想の証明です。
ブログにて掲載している予想をブログ予想(2021年12月5日以前はnote予想、2021年1月31日以前は新ファク予想)と明記してます。
noteに掲載しているレース以外の予想も出していますのでぜひご覧ください。
※2021年7月14日よりアカウントを移行させていただいております。
馬券購入はしてませんのでご注意ください。
名馬解説
本ブログでは競馬の魅力を発信していくために競馬予想の他に名馬解説のブログも投稿しています。
その1頭目はコントレイル。2020年に史上8頭目、無敗では3頭目の牡馬クラシック3冠を達成。
今年のジャパンカップを最後にターフを去った名馬を解説しています。
ぜひこちらもご一読ください。
YouTube
ゆっくり達の競馬の予想を中心にゲーム実況や軽い解説動画など様々な動画を上げています。
チャンネル登録よろしくお願いします。
ゆっくりホースさん (@Yukkurihorse) / Twitter
主にこのブログや動画の宣伝をします。もちろんリアタイで競馬やそれ以外のことも含めて様々な感想を呟いたりしますし、交流も図りたいと考えています。
ぜひフォローをよろしくお願いします。
それでは本記事は以上になります。
ここまでの閲覧ありがとうございました!
最新のブログはこちら 競馬予想ブログはこちら 名馬解説ブログはこちら
コメント